ハウスクリーニング専門業者なら定期清掃プランも提供!

日常清掃と定期清掃は建物の清潔感を維持するために必要ですよね。
ただ、日常清掃は自身で行えますが、定期清掃を自身で行うのは負担です。

清掃の品質を長期に渡って保持するのも難しいでしょう。そこでおすすめなのが、ハウスクリーニング業者に依頼することです。

定期清掃とは

ハウスクリーニング業者が提供する定期清掃プランとは、日常的な掃除だけでは落としきれない汚れに対して、専門的な技術によるサービスです。
簡単にいえばメンテナンスサービスのことです。

一般的には2〜3カ月に1回程度の頻度で、事前にスケジュールを決めて定期的に実施します。
オフィスでは労働安全衛生規則により「日常行う清掃のほか、大掃除を半年ごとに1回、定期に統一的に行うこと」と定められています。

そのため、オフィスを設けているならハウスクリーニング業者による定期清掃は必要不可欠になるでしょう。
しかし、一般の住宅でもハウスクリーニング業者による定期清掃プランを利用できます。

定期清掃はどのようなことをするの?

ハウスクリーニング業者によるプラン内容は異なりますが、基本的に要望に合わせて1年を通した最適なクリーニングプランを提案してくれます。
ハウスクリーニング業者が専用洗剤と機材を持参して定期的に隅々までキレイに清掃します。

会社(オフィス)の場合の定期清掃の作業内容については、床のワックスがけ、水を使用できないOAフロアなどのカーペット洗浄、照明器具の拭き掃除、ブラインドの洗浄などになります。

一般住宅の場合の定期清掃の作業内容については、ベランダ清掃や換気扇清掃、水まわり掃除などになります。

日常清掃と定期清掃の単価について

ハウスクリーニング業者に依頼する場合の単価についてチェックしましょう。
日常清掃の料金はハウスクリーニング業者や依頼する清掃範囲によって異なりますが、目安としては、1回あたり15,000円ほどです。

定期清掃の場合にはメニューによって異なります。

・床洗浄+ワックス塗布作業
約25,000円~
・カーペットクリーニング
約25,000円~
・ガラス清掃
約15,000円~

複数メニューを組み合わせることで、値引きをしてくれるハウスクリーニング業者は多いので、サービスやキャンペーンなどをうまく活用しましょう。

まとめ

ハウスクリーニング業者による定期清掃は、普段なかなか手がつけられない汚れを取り除くにも利用できます。
一年通して、快適な環境を整えましょう。