ハウスクリーニングサービスのメリットとデメリットを紹介

ハウスクリーニングとは、専門知識を持つ清掃スタッフが専用の洗浄機材や洗剤を利用してお家の清掃をするサービスのことです。
お家まるごと清掃も可能ですが、最近ではエアコン掃除やレンジフード、キッチンやバスルームの水垢汚れなど、一部のみの清掃が主流になりつつあります。

ハウスクリーニングを依頼するメリット

お掃除のプロになるハウスクリーニング業者なら、お掃除の知識や経験も豊富です。
汚れに適したクリーニングができます。

普段のお掃除レベルで落とせない汚れも綺麗にします。
また、お掃除をプロのハウスクリーニング業者に任せることにより、その時間を別のことに使えるということもメリットになり得ます。

たとえば、ハウスクリーニング業者の強みとなるのが「エアコンクリーニングサービス」です。
自分たちでやるデメリットは、洗い残しがあることです。

エアコンの裏側、シロッコファンやドレンパンなどの奥の汚れまで手を加えることができません。
また、エアコン洗浄では乾燥が不十分なまま完了してしまうと、カビなどの原因につながります。

加えて、養生作業を行わずにお掃除をすると汚れが飛び散る可能性もあります。
そうした自分たちでやることによるデメリットを、メリットとして完璧にやってしまえるのがハウスクリーニング業者のウリです。

ハウスクリーニング業者の選び方

しかし、ハウスクリーニング業者の選び方に失敗してしまうと、満足や納得がいかないパターンもあるので、ここでハウスクリーニング業者の選び方を紹介しておきます。

・相場より安いところは避ける
・基本とオプション内容をしっかりと確認する
・損害保険に加入しているかどうかの確認をする

特に、損害保険というのはポイントになります。
エアコン洗浄やレンジフードなどの換気扇、こうした電化製品の分解作業に関しては技術者が携わります。

しかし、いざクリーニングが完了して組み立てたとしても、その後、使う際に動かないトラブルになる場合も。
保険に加入していると安心できます。

もちろん、自分たちで分解することは難しいでしょうから、ハウスクリーニング業者を利用するメリットは、十分にあるでしょう。
また、オプションサービスについても多彩にラインナップされています。

清掃にプラスαの価値があるので、それなりの料金がプラスされるため、十分な説明を受けましょう。
エアコン洗浄の場合なら、消臭抗菌加工がオプションになり得ます。
仕上がりの良さはダントツとしてハウスクリーニング業者に軍配が上がります。