ハウスクリーニング 台所の掃除は業者に依頼する方がおすすめ

台所のハウスクリーニングをどのくらいの頻度で行っているでしょうか。衛生面を考慮すると使ったたびに行うべきです。調理後の汚れはその都度拭きとるのがベストといえます。

中性洗剤などで拭いて、仕上げ拭きもしておきましょう。
また、シンクの汚れにも注意が必要に。食器を洗い流すときにシンクに食べカスが残るなどして汚れやすい部分です。衛生的にもよくありません。

しかし、毎日仕事や育児などに追われて忙しい方からすると、キッチンに立つのさえ面倒くさいのに掃除なんてムリ!というのが本音だと思います。
だからこそハウスクリーニングのプロに依頼することをおすすめします。

キッチンクリーニングのメリット

台所は落とせない汚れがたんまり溜まっています。
ハウスクリーニング業者なら、専用の洗剤や機材を使って徹底的に落としてくれます。

ハウスクリーニングのプロなら換気扇やガス台、レンジフードなどのパーツをすべて分解し、頑固な汚れもきれいに掃除してくれます。
また、普段掃除の手が届きにくいレンジフードの中まできれいにしてくれます。

対象箇所

ハウスクリーニング業者によっては、台所すべてが対象になるのですが、多くが次の5箇所を含みます。

・ガス台(IHクッキングヒーター)
・シンク周り
・キッチンカウンター(戸棚上下)
・レンジフード
・キッチン床

ハウスクリーニングの流れ

レンジフードとガス台などの動作確認を行います。
レンジフード、ガス台のパーツを分解して浸け置きしておきます。

その間に、レンジフード、ガス台の本体を洗浄します。
浸け置いたパーツを洗浄して拭き上げ、パーツを組み立ててお掃除完了です。

また、ハウスクリーニングに含まれないエアコンクリーニングなど、ハウスクリーニング 業者にはオプションが充実しています。

家事代行サービス

なお、台所のハウスクリーニングのみならず、業者によっては別で家事代行サービスを行っているところも。
家事代行サービスには床の清掃、キッチン、バス、トイレなど水回りの清掃などが含まれます。

場合によっては別途見積もりとなることもありますが、お買い物を代行してくれるケースもあります。

おわりに

ハウスクリーニングのプロが隅々まで徹底的にきれいにしてくれるので、その後のお掃除が楽になるのは魅力です。
油汚れや水アカ、カビが一掃され、プロの仕上げで磨かれた箇所はキレイが長持ちします。

台所が清潔になると衛生面でも安心して食事ができますよね。