感染症対策のためや小さなお子様がいるご家庭
受験生がいるご家庭では室内の除菌をしたいと考えている方も多くいらっしゃいます。
また、ペットのいるお宅では定期的な除菌クリーニングで消臭をし
ニオイ対策をしたいという方もいらっしゃいます。
そこで、今注目されているハウスクリーニング業者による
除菌クリーニングをご紹介します。
除菌クリーニングはこんな方におすすめ
除菌クリーニングはどなたにもおすすめですが
特に以下のようなご家庭におすすめです。
・家庭内感染をできる限り予防したい
・アルコールで家中拭き掃除をするのには限界がある
・消毒液で手荒れが心配
・家中すみずみまで除菌したい
・小さい子どもがいるので清潔な環境をつくりたい
・室内の消臭をしたい
除菌クリーニングの作業箇所
除菌クリーニングの作業範囲は一般的な住宅の場合
扉、取っ手、浴室、トイレ、キッチン、洗面所、デスク・テーブル
冷蔵庫、窓ガラス(室内側)、床が基本となります。
業者によってはこれ以外の場所も
オプションとして除菌処理してくれるところもあります。
基本的には専用の噴霧器を使い、室内に薬剤(除菌水)を噴霧します。
人の手が触れやすい場所や細かい場所は手作業で拭きあげを行います。
除菌クリーニングの費用相場
除菌クリーニングの価格相場は
100㎡程度のマンション(3LDK程度)であれば
約30,000円程度~約80,000円程度が相場となります。
戸建て住宅の場合部屋数が増えることもあり
上記の金額の1.2~1.3倍程度の費用がかかることがあります。
また、対応箇所によってオプション料金となることもありますので
事前に業者にしっかり確認をとるようにしましょう。
ハウスクリーニング除菌の作業手順
除菌クリーニングの作業の流れや方法は業者により異なりますが
一般的な方法をご紹介します。
作業時間は家の間取りや広さにより異なりますが
3LDKのマンションで約2時間程度~約3時間程度
4LDKの戸建て住宅なら約3時間程度~約4時間が目安となります。
おおよそ半日はかかると考えておけば大丈夫です。
訪問
予約した日時に担当スタッフがお宅へ訪問します。
作業前にクリーニングの内容、料金、クリーニング時間の確認があります。
養生
除菌クリーニングでは一般的に薬剤を噴霧しますので
家電製品やパソコン、家具などは薬剤がかからないように養生します。
扱いに気を付けて欲しい箇所や物がある場合は
作業前に伝えておきましょう。
薬剤散布・手作業による拭き掃除
室内に薬剤を散布します。
専用の噴霧器を使用し、薬剤が部屋の隅々にまで行き渡るようにします。
ドアノブや電気のスイッチ、テーブル、椅子などは
薬剤の散布だけでは不十分のため、手作業で1つひとつ丁寧に拭きあげていきます。
作業終了
養生を撤去して作業は完了です。
お客様に仕上がりを確認していただき、問題がなければ完了です。
業者の撤収後は部屋の換気を行った方が良いでしょう。
業者によって使う薬剤は異なるものの、塩素のにおいがするものもありますので
通常なら約30分程度、気になる場合は約1時間程度~約2時間程度は
窓を開けたり換気扇を回してしっかりと喚起すると良いでしょう。
除菌クリーニングで使用される薬剤
除菌クリーニングで使用される薬剤は業者により大きく異なります。
したがって、その業者がどんな薬剤を使っているかも
依頼する業者を決める重要なポイントとなります。
除菌クリーニングで一般的に使用されている薬剤は以下のものです。
次亜塩素酸水
次亜塩素ナトリウムの成分でもある
次亜塩素を400~1000ppm含んだ水溶液です。
元々病院や給食施設などの清掃において使用されており
除菌・消臭の有効性が確認されています。
従来のアルコール製剤では効果がなかったウイルス対策に効果が期待できます。
無光触媒コーティング
無光触媒とは太陽光照射によって効果を発揮する
光触媒二酸化チタンを出発原料とし、それをリン酸と反応させたことで
光を全く必要としない、暗所でも消臭・抗菌など
さまざまな効果を発揮する機能性コーティング剤です。
光を必要としないため、24時間機能し続けることや
表面に親水性防汚効果が付与されているのでイオン導電性が高くなり
静電気を蓄えないなどの効果があります。
オゾン除菌・脱臭
酸素原子が2個ついたものが酸素(02)
3個付くとオゾン(O3)となります。
しかし、オゾンの分子は安定しておらず
3つ目の原子がすぐに離れてしまいます。
オゾン分子が悪臭など他のものに触れると
3つ目の酸素原子は臭いの物質と融合し酸化します。
この酸化力は塩素の6倍にもおよび、強力な脱臭・殺菌効果があります。
そのため、オゾンはさまざまな分野で脱臭・殺菌・漂白・洗浄等に使用されています。
オゾンは自然界に存在し、使用後は分解して酸素になるので身体にも安心の物質です。
除菌クリーニングの業者の選び方
使用する除菌の方法・薬剤
ハウスクリーニング業者によって除菌クリーニングで使う薬剤は異なります。
薬剤の効果だけでなく人体、環境に優しい薬剤を使っている会社が安心です。
除菌クリーニングの目的を明確にして目的に合った薬剤を使用している業者を選びましょう。
明確な料金体系か
ハウスクリーニング業者を選ぶ際
料金を公式ホームページなどで明記している業者が安心です。
見積もりの際にも見積書に作業内容と料金が詳細に記載されているかは
ェックした方が後悔なくハウスクリーニングをすることができます。
「クリーニング一式」などという曖昧な書き方ではなく
クリーニングの中身も細かく見積書に記載している業者を選ぶようにしましょう。
損害保険に加入しているか
もし、ハウスクリーニングの作業により家具や電化製品、内装に破損やキズが出た場合
損害保険に加入している業者であれば大きなトラブルを避けることができます。
契約前に必ず損害保険に入っている業者なのかは確認をするようにしましょう。
自宅の要望に合った除菌クリーニングを選びましょう
除菌クリーニングは業者によって使う薬剤(除菌水)が異なります。
それぞれ特徴がありますので
ご家庭の要望に合ったクリーニングをしてくれる業者に依頼することが大切です。
また、内容だけでなく、料金体系を明確にしていたり
しっかりと見積もりを取ってくれる信頼のおける業者を利用するようにしましょう。