エアコンクリーニングにはオプションも!

エアコンをプロに頼む理由

エアコンクリーニングはプロに依頼するのがおすすめです。本体カバーやフィルターについたホコリは、自分でも清掃ができるでしょう。しかし、エアコンの内部にはその他さまざまな部品が入っており、それぞれに汚れや雑菌が付着しています。エアコンの部品は分解しないと手が届かなかったり、水や洗剤に弱かったりするので、清掃には専門的な技術が必要です。見様見真似でやろうとすると故障の原因になり、さらに大きなコストがかかる可能性があるので、ぜひプロにお任せください。エアコンの機種や汚れの種類に合わせて適切な方法を選択し、まるごとピカピカに仕上げます。また、プロに頼むことで、室外機の清掃や防カビコーティングも同時に行えます。

人気のオプションメニュー

お掃除機能付き

エアコンのお掃除機能は、あくまでもフィルターの自動清掃機能であるため、その他の部品は人の手での清掃が必要です。従来のエアコンよりも部品が多く、清掃が複雑になるため、追加オプションとして承っております。

エコ洗浄

地球環境への負荷が少ないアルカリ電解水や植物系の洗剤を利用して清掃いたします。人体にも優しいので、小さなお子様やアレルギーのある方、ペットがいるご家庭におすすめです。ただし、汚れによっては対応できないことがありますので、お見積もり時にご相談ください。

防カビチタンコーティング

クリーニング後のキレイな状態を保つために、防カビチタン剤を塗布し、カビや雑菌の繁殖を防ぎます。エアコン内にカビ・菌が繁殖すると、汚れた空気が排出され、健康状態の悪化や異臭につながる可能性があります。そうならないためにも、コーディングして備えておきましょう。

室外機

室外機は外で雨風にさらされているため、砂やカビ、虫などの汚れがたまりやすいです。そのため、エアコンクリーニングのついでに、清掃しておくことがおすすめです。室外機を清掃することで、消費電力の節約やエアコン故障の予防につながります。

スチーム除菌

クリーニング後に130℃の高温のスチームで菌やカビを取り除きます。人の手が届きにくい細かな隙間までスチームが届くので、エアコン内部を徹底的に洗浄可能です。 カビは40~50℃以上になると死滅するといわれているため、十分な効果が期待できます。

ドレンパン外し

ドレンパンとはエアコン内部の水滴の受け皿となり、外部へ排出する部品のことです。ドレンパンが汚れていると、カビが繁殖したり、排出口から水漏れしたりする原因になります。ドレンパンはエアコンを分解しないと清掃できないため、プロにお任せください。

ドレンパン・シロッコファン外し

シロッコファンとは吹き出しの近くにある送風ファンのことです。エアコンから排出される空気は必ずシロッコファンを通るので、ここが汚れていると汚れた空気が室内に広がってしまいます。ドレンパン同様、分解して清掃を行います。